山梨の人気ラーメン店をご紹介!甲府付近でおすすめの店舗はどこ?

ラーメン
麺の虜

山梨県の食べ物といえば、ほうとうや手打ちそばなどの郷土料理が有名ですよね。

このように、麺類が盛んに食べられているという特徴を持つ山梨県ですが、実はラーメンも美味しいということをご存知ですか?

この記事では、そんな山梨県で人気のラーメン店について詳しく解説しながら、わざわざ行かなくてもその味を楽しむ裏技を伝授します!

山梨のラーメン店にはどんな特徴がある?

山梨のラーメン特徴①

山梨のラーメンにおける特徴の1つは、なんといってもスープの味わいの繊細さです。

日本一高い山である富士山を有する山梨県には、名水百選にも選ばれた天然水が湧いています。

そのため、スープ作りにはクリアでおいしい水を使うことができ、食材の旨味を余すことなく閉じ込めることが可能なのです。

魚介出汁なら複雑な香り高さを、動物ガラ出汁ならストレートで力強い味わいを、くっきりと感じることができますよ。

素材を活かした繊細なスープが楽しめるのは、湧水が新鮮な山梨県のラーメンならではの特徴です。

山梨のラーメン特徴➁

上質な天然水をふんだんに使うことができる山梨県のラーメンにおいては、スープだけでなく麺のおいしさも特徴です。

中華麺というと小麦に注目してしまいがちですが、実は水も味の決め手となる重要なファクター。

麺にもよりますが、水は茹でる前で全体の30%程度を占めています。

だからこそ、山々から湧き出る雑味の少ない水が小麦の豊かな香りを感じさせてくれるのです。

最低限の材料から生み出される麺の美しさは、水がおいしい山梨県のラーメンならではの特徴です。

山梨のラーメン特徴③

総体としての山梨ラーメンの特徴に挙げられるのは、昔ながらの醤油ラーメンが多いというところです。

黄金色に透き通ったスープがよく絡む細めのちぢれ麺は、まさに王道の味。

そこへ、ほんのり甘いメンマや絶妙なアクセントとなる海苔、視覚的な彩りを加えてくれるなると巻きなどがトッピングされています。

古き良きラーメンの姿が残っているというのも、美しい山々に囲まれている山梨県にはのどかな風景が残っているからこそでしょう。

甲府駅前近辺のラーメン店について

甲府駅前や甲府周辺にはどんなラーメン店がある?

県庁所在地である甲府市は、機能の面でも交通の面でも中心的な役割を果たしています。

そのため、山梨県の美味しいものが集まってくる都市といっても過言ではないでしょう。

そんな甲府駅前や甲府周辺には、山梨ならではの特徴を反映した人気店が並んでいます。

つけ麺の全国イベントでも実績を残す名店「麺の虜」、根強いファンの多い「中華蕎麦うゑず」、G系のガッツリした一杯を提供する「龍麺 ふえ郎」など、バラエティ豊かな行列店揃いですよ。

山梨でラーメンを食べるなら絶対ここがおすすめ!

麺の虜

麺の虜は、山梨県に店を構えていながら全国的な知名度を持つ有名店です。

日本各地の美味しいつけ麺店が集うイベント「つけ麺博2018」では、3位に輝いたという功績もある実力派。

研究熱心な店主がこだわる自家製麺の麺は食べ応えがあり、多くのファンがついています。

特徴

豚骨魚介つけめんは、長時間煮込んだ豚骨スープと、数種類の魚介から丁寧にとった魚介出汁を合わせたWスープのつけだれがポイントです。

パンチの効いた豚の風味と立体感のある繊細な魚介の香りが合わさって、重層的な味を生み出しています。

麺を食べ終えたあとにスープ割で飲み干したくなってしまいますよ。

タレの塩味と甘味のバランスもちょうど良く、後味を引く美味しさのつけだれです。

柔らかくなるまで煮込んだバラチャーシューが、良いアクセントとして全体を引き締めてくれます。

自家製麺された極太の麺も絶品です。

厳選された小麦粉を複数使っているので、小麦の香りの強い麺になっています。

食感はモチモチしており、喉越しもまた格別。スープの良さを引き立てつつ麺自体も味わい深いという、完成されたつけ麺です。

価格

つけ麺は900円前後から、中華そばは800円前後から、という価格設定となっています。

濃厚なスープのラーメンをこの値段で食べられるというのは良心的ですね。

専用駐車場もあるので、車を使えば遠方からもアクセスしやすいところも嬉しいポイントです。

ラーメンの種類

一番の人気を集めているのが、豚骨魚介つけ麺です。

また同じスープを使ってラーメンとして仕上げているの豚骨魚介中華そばも絶品。

そのほかにも、ベーシックな醤油中華そばや昆布水つけ麺などのラインナップを取り揃えています。

口コミ

麺の虜の口コミ①

美味いです!!というか好みな味!
スープは魚介豚骨ですが、クドくなく飲みやすいです。
麺は中太ちぢれ麺で、スープによく絡み、もちっとした弾力もあり、食べ応えがありました。

引用元:Retty

麺の虜の口コミ②

昆布水つけ麺を頂きましたさっぱりとして昆布風味もしっかりと残し、しかも醤油ベースの汁によく合ってました‍♂️駐車場もあり、入り易かったですよ

引用元:Retty

麺の虜の口コミ③

かなり濃厚ですが、やっぱり美味しいですね。特にチャーシュー最高です。

引用元:Retty

麺の虜の口コミ④

麺は、自家製とのことで、珍しい平麺の縮れ麺。
これがまたツルツル、もちもちで旨い!
この店名も納得です!

引用元:Retty

家で「麺の虜」を味わいたい!そんな方には「わーるどめん」

わーるどめんなら「麺の虜」が自宅で楽しめます!

わーるどめんは、厨房で作ったプロのラーメンを届けてくれる通販サイトです。

この記事で紹介した山梨県の名店、「麺の虜」をはじめとする、人気店のラーメンを数多く取り揃えています。

「麺の虜」からお取り寄せできる豚骨魚介つけめんは、山梨県から家庭まで冷凍で配達。

麺はがっつり350gで1食分となっており、4人前がセットなので家族連れで注文しても大満足です。

製造日から1週間は冷凍保存できるところも嬉しいですね。

種類が豊富でハズレのないラインナップからは、他にも好みのラーメンを選ぶことが可能です。

通販でラーメンを購入する際にはおすすめのサイトですよ。

まとめ

この記事では山梨県のおいしいラーメンについて解説してきましたが、イチオシは濃厚つけ麺が人気の麺の虜です。

家でもラーメンを食べられる通信販売も利用しながら、ぜひ山梨ならではの一杯を楽しんでみてください。

\この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう/
\この記事が気に入ったらシェア/

おすすめの記事はこちらから

​味覇(ウェイパー)があれば一瞬でお店の味!【らーめんレシピ】おすすめ3選

カスタマイズ
つけ麺
ラーメン
冷凍ラーメン
家族
通販

ラーメンのアレンジ方法についてご紹介!生麺やチーズを使ったレシピをご紹介!

ラーメン
冷凍ラーメン

東京のおいしいラーメン屋さんをランキング形式でご紹介!

麺処さとう

【リピ決定】もっちり麺と究極スープで勝負!【麺処さとう】

カスタマイズ
ラーメン
冷凍ラーメン
家族
豚骨ラーメン

本格ラーメンをそのまま鍋に|おすすめレシピもご紹介

冷凍ラーメン
豚骨ラーメン

濃厚豚骨ラーメンってどんなの?特徴からおすすめのお店まで徹底解説