ラーメンのアレンジ方法についてご紹介!生麺やチーズを使ったレシピをご紹介!

カスタマイズ
つけ麺
ラーメン
冷凍ラーメン
家族
通販

現在はラーメン戦国時代とも言われ、日本全国津々浦々にラーメン店がひしめいています。

そんな状況で数あるラーメンの中からお気に入りの一杯を探すのもいいですが、自分の好みにアレンジすれば、簡単に最高のラーメンを食べることができるということをご存知でしょうか。

そこで、この記事ではラーメンをアレンジするときのポイントを解説していきます。

簡単に試せるアレンジ方法を紹介するので、今までで食べた中で一番おいしいラーメンを食べたいという方は必見です。

ラーメンのアレンジ方法ってどんなものがあるの?

ラーメンのアレンジ方法について

ラーメンのアレンジは、大きく2つに分けることができます。

1つはトッピングを工夫すること。

チャーシューや味玉など定番トッピングのほかにも、ラーメンの種類に応じて相性の良い具材があります。

それらを加えることで手軽に新しい味に出会うことができますよ。

もう1つは、味付け自体を変化させること。

家系ラーメンでは味の濃さや油の量を変更できますが、その要領で調味料などを加えるとラーメンの雰囲気をガラッと変えることが可能です。

普段食べられているラーメンも一工夫するだけでより美味しく

いくらおいしいラーメンでも、何度もリピートするうちに飽きてくるということがありますよね。

あるいは「もう少し味が濃ければいいのに…」などと感じることがあるかもしれません。

そんなときに、自分なりのアレンジを加えればよりおいしいラーメンを楽しむことができるようになります。

ここからはラーメンの種類ごとにアレンジ方法を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

塩ラーメンのアレンジ方法

おすすめのトッピング

塩ラーメンとよく合うトッピングは、あおさのりです。

かねてより一般的なのりはトッピングとして人気ですが、あおさのりはスープ自体の味に変化を与えてくれる名脇役

さわやかな磯の香りが、鶏や魚介からとった出汁に彩りを加わりますよ。

特に、味がシンプルな塩ベースのクリアスープとの相性は抜群です。

チョイ足しレシピ

塩ラーメンをチョイ足しアレンジするなら、バジルソースがおすすめです。

パスタでいうジェノベーゼのような感覚でツルツル食べられちゃいますよ。

あたたかいラーメンにチョイ足ししてもいいですが、冷製ラーメンとして召し上がっても。冷たくして食べる場合は、少し長めの時間ゆでた麺を一度流水で締めるとプリプリの食感が楽しめますよ。

とんこつラーメンのアレンジ方法

おすすめのトッピング

とんこつラーメンのトッピングとしておすすめなのが、辛味もやし

ピリッと効いた辛さとゆでたもやしのシャキシャキとした歯応えが、まったりとしたとんこつスープに絶妙なアクセントを加えてくれます。

九州のラーメン店では、無料サービスとして卓上に置いてあることもありますよね。

最初からラーメンにのせてもいいですが、味を変える目的であとからスープに投入すれば、一杯食べる中で違った楽しみ方ができますよ。

もちろんそのまま食べてもおいしく、お酒のあてにもぴったりです。

チョイ足しレシピ

とんこつラーメンにチョイ足しするなら、レモンがおすすめ

柑橘のすっきりとした香りが豚骨の力強さをほどよく中和してくれるので、食べやすい味になりますよ。

とんこつラーメン特有の臭みが気になる、という方でもおいしくいただけるでしょう。

手軽に試すならレモン汁をかけてもいいですし、輪切りした生のレモンを本格的にトッピングしてもいいですね。

味噌ラーメンのアレンジ方法

おすすめのトッピング

味噌ラーメンとの相性がぴったりなトッピングは、バター&コーンです。

バターはまろやかさとこってりさを加えてくれるので、スープの濃厚さがさらに際立つこと間違いなし。

さらに、コーンのほのかな甘味とつぶつぶとした食感がアクセントとなって、全体が華やかになります。

野菜もたっぷりでボリュームの多い味噌ラーメンは途中で飽きてしまうことがありますが、バター&コーンという最強コンビをトッピングすれば、一口ごとに微妙に異なる複雑なハーモニーを楽しめますよ。

チョイ足しレシピ

味噌ラーメンにチョイ足ししたい調味料は、ラー油です。

スープに絡みやすいように太めの麺が使われることが多い味噌ラーメンは、辛さを加えると坦々麺のような一杯へと早変わり。

ぜひしっかりと辛さを感じられるくらいラー油を入れてみてください

濃厚な味噌スープを引き立ててくれるので、今までになかった驚きに出会えますよ。

汁なし・油そばのアレンジ方法

おすすめのトッピング

汁なし・油そばによく合うトッピングは、生卵です。

汁なしラーメンや油そばは、濃い味のタレがよく絡んでいる麺がおいしさの秘訣。

そんな麺にさらに生卵をまとわせると、まろやかさがアップして絶品です。

白身と黄身があまり均一にならないようにかき混ぜると、食べるごとに味わいが変わって楽しいですよ。

チョイ足しレシピ

汁なし・油そばにはトマト缶のチョイ足しがおすすめ

トマトのさわやかな酸味が加わるのですっきりとした食べ応えになり、まるでトマトパスタかのような洋風のアレンジになります。

熱々の麺でももちろんおいしいですが、流水で締めた冷たい麺でアレンジしてもいいですね。

チーズを使ったおすすめのアレンジとは?

焼きチーズラーメン

ハンバーグやフライドポテトのトッピングとしておなじみのチーズは、ラーメンに加えても新たな世界を広げてくれる食材。

できあがったラーメンの上にのせて軽くあぶり、ほどよく焼き目がつくまでとろけさせれば完成です。

ただし、バーナーなどを使う際はやけどに十分ご注意ください。

濃厚なスープにさらなるまろやかさを加えてくれるので、とんこつラーメンや味噌ラーメンで試してみると特においしいですよ。

トッピングにおすすめの野菜は?

シンプルな野菜炒め

栄養を補うために野菜をトッピングしたいという方には、野菜炒めがおすすめです。

好きな野菜を一口大にカットして、シンプルに塩・胡椒で味付けしてからのせれば、シャキシャキした食感と野菜そのものが持つ味をラーメンとともに楽しむことができます。

油で調理するのでスープが薄まらなくて済みますし、炒めることでかさが減ってたくさんトッピングできますよ。

タンメンのようにアレンジできる塩ラーメンだけでなく、味噌ラーメンや醤油ラーメンでもおいしくいただけます。

「わーるどめん」でラーメンを買って自由にアレンジしちゃいましょう!

わーるどめんとは?

わーるどめんは、お取り寄せラーメンを専門に扱う通販サイトです。

お店のラインナップも豊富で、人気店のラーメンも購入することができますよ。

ほかにも多様なラーメンを取り揃えており、自宅にいながら厨房でプロが作った味を楽しめます。

本当に美味しいラーメンが食べたければ必見の、便利で使いやすいサイトですよ。

店舗で出来ないアレンジを自宅で試してみましょう!

おうちで食べるラーメンのいちばんのポイントは自由にアレンジできること。

バジルソースやチーズトッピングなどは普通お店でできませんが、自分で調理するならどんなアレンジにも挑戦できますよ。

ですから、ぜひわーるどめんを活用してラーメンを取り寄せ、さまざまなアレンジを楽しんでみてください。

まとめ


この記事では、さまざまなラーメンのアレンジ方法について解説してきました。

今回紹介した以外にも、想像力がある限り無限のカスタマイズができるというのもラーメンの魅力です。

ラーメンの通販サイトを上手に使いながら、自分なりの最高のアレンジを見つけてみてください。

\この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう/
\この記事が気に入ったらシェア/

おすすめの記事はこちらから

冷凍つけめん

通販・お取り寄せつけ麺でおすすめの人気店をご紹介!

つけ麺
ラーメン
冷凍ラーメン

東京周辺のラーメンデータベースのランキングTOP3!つけ麺もご紹介!

ラーメン
冷凍つけめん
冷凍ラーメン

ラーメンの食べログ口コミランキング!全国の有名店の中から厳選してご紹介!

ラーメン
冷凍ラーメン

川口・萩のおすすめのラーメン屋をご紹介!家で人気ラーメンを食べるには?

冷凍ラーメン
豚骨ラーメン

濃厚豚骨ラーメンってどんなの?特徴からおすすめのお店まで徹底解説

ラーメン
冷凍ラーメン

東京のおいしいラーメン屋さんをランキング形式でご紹介!