金沢の人気ラーメン店はここ!金沢駅周辺のおすすめラーメン店は?

ラーメン
冷凍ラーメン
神仙
豚骨ラーメン

日本の歴史的文化財が多く残る人気の観光地かつ、石川県の中心都市である金沢。

見どころだけでなく、グルメも豊富な街ですよね。

日本海でとれる海鮮を使った加賀料理や、いわずと知れたB級グルメの金沢カレーなど名物がたくさんありますが、忘れてはならないのがラーメンです。

この記事では、そんな金沢のラーメンをおすすめの人気店とともに紹介しながら、足を運ばずにその味を楽しむ方法も解説します!

金沢ラーメンとは?

特徴①

金沢の特徴的なラーメンの1つは、魚介を使ったオーソドックスなものです。

石川県は日本海に面しているため、海産物が豊富。

名物であるのどぐろをはじめとする新鮮でおいしい魚がたくさんあるので、それらからとれる上質な和風出汁が活用されてます。

貝出汁のラーメンが多いのも、海の近くならではの特徴ですね。

素材の風味を際立たせる塩ダレ、あるいは昔ながらの味である醤油ダレでいただく、黄金色のクリアな魚介スープは絶品ですよ。

一度食べるとやみつきになってしまうシンプルなラーメンが金沢にはあるのです。

特徴②

2つ目の特徴的なラーメンとしてあげられるのは、ヘルシー志向の一杯です。

金沢は、かつて加賀百万石と称されるほど栄えた加賀藩の城下町。

江戸や大阪に引けを取らないほどの人口をかかえている世界的な大都市だったとも言われています。

そんな金沢を治めていた名高い将軍である前田利家の影響なのか、実は健康への意識が高いんだとか。

そのため、化学調味料を使っていなかったり、野菜をふんだんにトッピングしていたりと、体にやさしいラーメンが多いのです。

カロリーの気になるラーメンですが、金沢のラーメンは健康にも配慮されているというのがうれしいですね。

特徴③

金沢ラーメンの他の特徴としては、甲州豚を使った豚骨ラーメンがあります。

豊かな自然を有していることで知られる石川県の能登半島では、実は豚の生産が行われています。

能登の天然水とのびのび過ごせる環境で育った良質な豚は、食通たちをうならせる味。

そんな豚の骨をふんだんに使った豚骨ラーメンがこれまたおいしいのです。

オーソドックスな豚骨醤油ラーメンに限らず、濃いスープが人気の家系ラーメンや相性バッチリの豚骨味噌ラーメンなど、バリエーションも豊富。

能登半島の近くに位置するからこその味が金沢ならではのラーメンの特徴です。

金沢駅周辺の深夜営業しているラーメンについて

深夜営業しているラーメン店とは?

金沢は日本酒も有名なので、旅行中なら居酒屋にも足を運びたくなります。

そして、思う存分お酒を飲んだあとには締めのラーメンが食べたくなるもの。

そんなときに深夜営業しているラーメン店があると、ありがたいですよね。

実は金沢には、飲み終わりの胃袋を満たすべく夜遅くまでやっているお店が意外と多いのです。

金沢の人気ラーメン店はここ!

濃厚中華そば 神仙

濃厚中華そば神仙は、全国的にも名の通った金沢を代表する有名ラーメン店です。

とあるラーメンイベントにて、1日に3,800杯の売り上げを記録したこともあります。

能登で生産された豚骨を使用した旨味の強いスープが細麺とよく合っており、他に類を見ないラーメンとして人気です。

特徴

一般的なラーメンに使う量の倍以上の豚骨と鶏ガラを、3日間煮込んで作る非常に濃厚なスープがおいしさの決め手です。

なんと1杯のラーメンに800gを超える量が溶け込んでいるんですよ。

「そんなに動物感が強いとクセがありそう」と思う方も多いかもしれませんが、心配はありません。

3日間煮込むことによって臭みが消えているので、まろやかな口当たりになっています。

そんな力強いスープとバランスよく馴染む黒豚チャーシューは、スープにじっくり浸してから食べると肉それ自体が持つ豊かな味を楽しめます。

濃厚なスープをまとうストレートの細麺は、博多麺を彷彿とさせるパツッとした食感です。

パンチの強い豚骨スープを味わい尽くせる美味しさに、思わず替え玉が欲しくなってしまうかもしれません。

メニューと価格

看板メニューである濃厚豚骨醤油ラーメンは、600円台から。

豪華にトッピングしても1,000円程度で満足できるので嬉しいです。

博多ラーメンに似た豚骨ラーメンは、700円程度。

そのほかにG系やつけ麺などのバリエーションもあり、いずれも800円程度から食べることができますよ。

営業時間

平日ランチタイムで11:00~15:00
平日ディナータイムで17:30~23:00

土日祝日は11:00~23:00までの通し営業

夜遅くまでやっているので、飲んだ後の締めとしての楽しみ方もできますよ。

口コミ

「金沢中華そば 神仙」の口コミ①

麺は細麺ストレート。
スープは濃厚豚骨醤油。
結構、濃厚でこってり。
細麺と絡んで美味しいです..(* ̄∇ ̄*)
豚骨ラーメン独特な臭みも自分はそれほど感じませんでした。
味玉もわりと味が染みてるかな。

引用元:食べログ

「金沢中華そば 神仙」の口コミ②

濃厚とうたうだけのことがあるトロミと色通りの塩分の濃さ。
博多豚骨の濃さに、しっかりと醤油がプラスオンされている感じでしょうか。
博多豚骨同様に油・味・麺の茹で方など量を選択できたのですべて普通にしておきましたが、
それでも結構パンチが効いている。
粉っぽ過ぎない麺とスープの絡み具合は、博多豚骨よりも好みな感じで、
スープも濃いながらも美味しくいける。

引用元:食べログ

「金沢中華そば 神仙」の口コミ③

運ばれてきたラーメンは、まさに濃厚保証。
スープの表面がモロに、「あぶら~~~~」。
こりゃやばし。
麺をすくうと濃厚スープがまとわりついてくる。
見た目アブラ~ですが、一口すすると意外や意外、くどさはないかな。
味もしょっぱさは感じず、ちょうどいいマイルドさ。
のっている生卵を崩すと、さらにマイルドに。

引用元:食べログ

「金沢中華そば 神仙」の口コミ④

野菜に頼らず豚骨をひたすら煮込んだ自慢のスープ。
確かに臭みはほとんどなく、ひたすら濃厚。
本当に豚骨だけのダシなのだろうか。
まるで魚介を加えたようなパンチ力。
ものすごい量のガラが濃縮されているような気がする。
細麺がよく絡んでおいしい。
どろどろとした豚骨スープだが、天下一品とは一線を画する。
臭みが全然違う。豚骨が苦手ば僕ももう一回食べてみたいと思うほど。

引用元:食べログ

家で「金沢中華そば 神仙」を食べるなら「わーるどめん」がおすすめ

わーるどめんは、今はやりのお取り寄せラーメンを買える通販サイト。

厨房で作ったプロの味を、そのまま家庭まで届けてくれます。

ご紹介した「金沢中華そば 神仙」も購入が可能。

お取り寄せすると麺110gが4食分とまとめて届くので、大人数の家族にも好評です。

冷凍保存で製造日から1週間もちますよ。

そのほかにも有名店のラーメンを数多く集めているので、おいしい通販ラーメンを探している人にとってぴったりなサイトです。

まとめ

この記事では金沢のおいしいラーメンについて解説してきましたが、なんといっても金沢中華そば神仙の濃厚豚骨醤油ラーメンおすすめです。

家でもラーメンを食べられる通信販売も利用しながら、ぜひ金沢ならではの一杯を楽しんでみてください。

\この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう/
\この記事が気に入ったらシェア/

おすすめの記事はこちらから

つけ麺
ラーメン
冷凍ラーメン

東京周辺のラーメンデータベースのランキングTOP3!つけ麺もご紹介!

つけ麺
冷凍つけめん
麺処さとう

東京でおすすめのつけ麺店をご紹介!家で美味しいつけ麺を食べるには?

つけ麺
ラーメン
冷凍つけめん
通販

世田谷区で美味しいラーメン店をご紹介!

ラーメン
冷凍ラーメン
通販

ラーメンのテイクアウト(持ち帰り)ってどうなの?おすすめのサービスについてご紹介!

冷凍ラーメン
豚骨ラーメン

濃厚豚骨ラーメンってどんなの?特徴からおすすめのお店まで徹底解説

ラーメン
冷凍ラーメン

ラーメンのデリバリーってどうなの?通販との違いを徹底解説!