東京でおすすめのつけ麺店をご紹介!家で美味しいつけ麺を食べるには?

つけ麺
冷凍つけめん
麺処さとう

東京はラーメンだけでなく、つけ麺も激戦の地域。

駅の周りだけでも何店舗かお店があるということもざらにあります。

そんな東京で食べられるつけ麺について、この記事ではスープの種類からおすすめのお店まで徹底的に解説していきます。

せっかくなら東京でいちばんおいしいつけ麺を食べたいという人は必見ですよ!

つけ麺の種類

濃厚魚介豚骨系

濃厚魚介豚骨系は、つけ麺のスープの中でもオーソドックスで人気の種類です。

その秘密はやはり、パンチある豚の力強さと香り高い魚介出汁の上品さがかけ合わさったダブルスープだというところにあるでしょう。

ベースとなる豚骨スープは家系ラーメンのようにこってりしていながら、魚介スープが洗練された和の風味が加えられていることによって、陸と海の素材の奥深いハーモニーが形成されます。

口当たりが濃厚で、かつ魚介を強く感じられるというのが、濃厚魚介豚骨系のつけ麺なのです。

最も一般的なスープなので提供しているお店も多いですが、板橋区の「麺処さとう」も有名です。

鶏白湯系

鶏白湯というのは文字どおり、鶏ガラからとる白色のスープのことを指します。

鶏ガラと聞いてまっさきに思い浮かぶのは透き通ったあっさりスープかもしれませんが、実は強火で長時間グツグツ煮込むことで白濁したスープをとることもできるのです。

こうして火力と情熱を注いで作られる鶏白湯スープにはコラーゲンがたっぷりと含まれているため、まろやかで濃厚な味わいを楽しめます。

鶏白湯系つけ麺は、そんなコクのあるスープに麺を絡めて食べる贅沢な一品です。

池袋に店を構える「鶏の穴」などでいただくことができますよ。

ベジポタ系

ベジポタというのは、「ベジタブル・ポタージュ」を略したもの。

じゃがいもやたまねぎなど何種類かの野菜を、どろどろになるまでミキサーにかけてポタージュ状にしたベースが使われている、という斬新な特徴があります。

このベジタブル・ポタージュに相性ばっちりの豚骨スープを合わせたつけだれでいただくのが、ベジポタ系つけ麺です。

野菜の甘みを強く感じることができることに加えて、出汁だけではなくポタージュを使っているからこその独特の食感が残るまったりしたスープは唯一無二です。

吉祥寺に本店がある「えん寺」というつけ麺専門店が発祥と言われていますよ。

東京でおすすめのつけ麺店はここ!

麺処さとう

特徴

本店を板橋区に構えるほか、世田谷区にも出店している行列店です。

店主は有名店「麺処ほん田」の出身でもあり、修行経験を活かして丁寧に作り上げるつけ麺・ラーメンが人気です。

屋号に「麺処」とかかげていることからもわかるように、麺への強いこだわりが特徴。

国産の小麦とタピオカ粉を使って自家製麺された麺は、自慢のスープがしっかり絡む太さに仕上がっています。

一度食べるとやみつきになってしまうモチモチとした食感と、小麦本来の香り高い風味がたまりません。

味付けにも創意工夫があらわれており、タレには何種類ものスパイスが使用されているんだとか。

総合力の高さではラーメン競争の激しい東京の中でも群を抜いていると言える、つけ麺のおいしいお店です。

営業時間

板橋区の本店は全日11:00〜15:00と18:00〜23:00の2部制、世田谷区の桜新町店は月曜日から土曜日までは11:00~25:00、日曜日と祝日は11:00~23:00の通し営業となっています。

年中無休で営業しているので、いつでも食べられるのがうれしいですね。

なお、情勢に応じて営業終了時間が短くなることもあるため、来店する際は公式ホームページを確認してください。

メニューと価格

麺処さとうの看板メニューは、濃厚魚介豚骨つけ麺です。

ゲンコツ・豚足・モミジといった多様なガラを野菜と一緒に18時間炊き込んで作られているスープには、複雑な旨味がとけ込んでいます。

一方の香り高い魚介出汁には、複数の乾物をブレンドしているため奥行きのある味わいが。

力強い豚骨出汁とふくよかな魚介出汁が融合することで、おいしさにダブルパンチされたような衝撃を受ける濃厚なスープに仕上がっています。

つけ麺以外にも、濃厚魚介豚骨スープでつくるラーメンや、魚介出汁と鶏出汁のWスープが織りなすハーモニーの美しいあっさりラーメンも提供されています。

どのメニューも800円前後と、1,000円せずにいただけるのでお財布にも良心的ですね。

口コミ

麺顔が美しい。
艶やかなストレート太麺は茹で前300g。小麦感、甘味、モチリとした噛み心地、全てが美味。
魚介と豚骨が程良く調和した濃厚なスープ。
麺を潜らせ啜ると芳醇な魚介の香りと豚骨の深いコク。少しスパイシーさも感じます。美味い!至福です。

引用元:ラーメンデータベース

巻いたように盛付けられた麺です。
なんだか懐かしい。
とても丁寧な盛付け。

つけ汁はくど過ぎないタイプで豚骨よりは魚介を強めに感じてネギの香りも良くズルズルと啜る麺をとても美味しくいただけました。
三種のチャーシューや味玉もとても味わい深く美味しかったです。

引用元:ラーメンデータベース

おーーーーー!麺の上に3種のチャーシュー・味玉が惜しげも無く乗ってます!
それでは麺だけをそのまま2本程。うん!しっかり〆られた中太麺は小麦の香りもして、そのままでも十分美味しい。
では麺をムンズとつかみ、つけ汁にドボンしてズボボボボ!濃厚な豚骨魚介が、ガッツリ麺に絡みとっても美味しい。
麺の上には味玉・海苔・3種のチャーシューとカイワレ。そしてスープの中にもダイスチャーシューが入っていて、とっても贅沢な1杯ですね。

引用元:ラーメンデータベース

混んでるね。入店時は2席空いてたけど直ぐに埋まり常に満席状態。
着丼。まず盛り付けが美しすぎる。
綺麗に盛り付けられた艶々コシ太麺は小麦感が良い。
スープは適度な粘度で魚介フォワード。葱は多めで嬉しい限り。
味玉はトロ度抜群。バラチャーシューは香ばしく美味い!チャーシュートピすりゃ良かった。海苔もトピすりゃ良かった。
スープ割も美味しく頂き完飲完食。
ごちそうさま。

引用元:ラーメンデータベース

スープはシャバ~ライトドロンジョ豚骨魚介醤油味。
動物系メインで甘味があるが、クセが少な目で頂きやすい

麺は、中太ストレート。もちもち感が中の上。

具は、チャーシュー、メンマ、味玉、カイワレ、ねぎ。
チャーシューは、やや厚みがありながら少し炙り気味で柔らかジューシータイプ
味玉は、準とろ~りタイプ

トータル的に、ほん田譲りの旨味のある豚骨魚介醤油味。なかなかの完成度
ごちそうさまでした

引用元:ラーメンデータベース

家で美味しいつけ麺が食べるには?

わーるどめんとは

「わーるどめん」は、ラーメン・つけ麺を専門的に扱う通販サイト。

各地の名店の厨房で作られたプロの味をそのまま家庭まで届けてくれるところがうれしいポイントです。

この記事でご紹介している「麺処さとう」をはじめとする有名店のラーメンを数多く集めているので、おいしい通販ラーメンを探している人にとってぴったりですよ。

支払い方法も豊富で手軽にはじめられるので、どなたでも簡単におうちつけ麺を楽しめます。

普通なら長い時間待たないとありつけない行列店の味も並ばずに食べることができるので、ぜひ試してみてくださいね。

まとめ


この記事では、東京のつけ麺を徹底解説してきました。

名店のつけ麺の味を想像するだけで、食欲が湧いてきますね。

実際にお店に行ってみるのもいいですが、通販もつけ麺を味わい尽くす方法の一つです。

通販サイト「わーるどめん」を活用して、おうちつけ麺を楽しんでみてはいかがでしょうか。

\この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう/
\この記事が気に入ったらシェア/

おすすめの記事はこちらから

ラーメン
冷凍つけめん
冷凍ラーメン

ラーメン通販おすすめの有名店をご紹介!

冷凍つけめん

通販・お取り寄せつけ麺でおすすめの人気店をご紹介!

ラーメン
冷凍ラーメン

東京のおいしいラーメン屋さんをランキング形式でご紹介!

冷凍ラーメン
豚骨ラーメン

濃厚豚骨ラーメンってどんなの?特徴からおすすめのお店まで徹底解説

ラーメン
冷凍ラーメン
通販

ラーメンのテイクアウト(持ち帰り)ってどうなの?おすすめのサービスについてご紹介!

二郎系ラーメン
冷凍ラーメン
通販

二郎系ラーメンの定義とは?おすすめの店舗もご紹介!