二郎系ラーメンが通販で食べられるって本当?美味しく食べられる方法もご紹介!

二郎系ラーメン
冷凍ラーメン
通販

ガツンとしたボリュームと独自のおいしさで近年人気を集めている二郎系ラーメンが、通信販売で手に入れられることをご存知でしょうか。

家で時間を過ごすことが増える中で、今や職人がつくるラーメンを自宅で食べられる時代に。

そのラインナップの中には、なんと二郎系ラーメンも登場しているのです。

そこで、この記事ではお取り寄せの二郎系ラーメンについて詳しく解説していきます。

通販するメリットから家で作るときの注意点まで網羅しているので、少しでも二郎系ラーメンに興味がある方は必見です!

通販の二郎系ラーメンがもつ魅力とは?

人気店の味を並ばずに楽しめる!

二郎系ラーメンといえば、開店前から店の前に長い行列ができることが有名ですよね。

長時間待つことが醍醐味のひとつと考えるマニアも中にはいますが、やはり並ばず手軽に二郎系ラーメンを食べたいもの。

そんなわがままを叶えてくれるのが、お取り寄せでの購入です。

通販で届くほとんどのものが冷凍または冷蔵での保存が可能なので、好きなときに調理すれば並んで待つ必要はありません。

短い昼休みの時間内に二郎系ラーメンを味わうことは至難の業でしたが、今ではテレワークの昼休憩中にサクッと作って食べるという新しい楽しみ方ができますね。

全国どこにいても食べることができる

二郎系ラーメンの人気が高まっていると言っても、まだ店舗数はそこまで多くないのが現状。

発祥である東京にはお店が集中していますが、それ以外の地域ではあまり見かけませんよね。

そのため二郎ラーメンが好きでも、なかなかアクセスできないという方が多いのではないでしょうか。

ところが、通販なら住んでいる場所に関係なく、全国の二郎系ラーメンを食べることができます。

しかも、出品されているのはどれも有名店の味。

自宅にいながら各地のお店を食べ比べてみるのも楽しいかもしれませんね。

自由自在なアレンジが可能

二郎系ラーメンの特徴の一つが、トッピングをカスタマイズできることです。

「コール」という独特の注文によって、ニンニクや砕いた背脂、「ヤサイ」と呼ばれる茹でたキャベツやもやしを追加・増量して自分好みの一杯に仕上げられます。

しかし、それはあくまでもお店が用意しているトッピングの範囲内での話。

メンマや海苔といった中華そばでメジャーな具材も普通は見られませんし、店舗によってはネギやほうれん草など比較的王道なものすらないことも。

その点、自宅で作る通販の二郎系ラーメンなら好みに合わせて自由にアレンジすることができます。

「ヤサイ」にニンジンを加えて彩りよくするもよし、鶏チャーシューをのせて趣向を変えるもよし。

お取り寄せは世界に1杯だけのマイラーメンに出会う方法でもあるのです。

リラックスして食べられる

お取り寄せする二郎系ラーメン最大のメリットは、自宅でゆっくり味わうことができるという点です。

お店で食べるとなると、どうしても外で待っている人たちの目が気になってしまいますよね。

二郎系ラーメンは独自のルールを設けている場合もあるので、はじめて行く店ではいろいろな流儀を前に緊張してしまうことがあるかもしれません。

また、外でニンニクをたくさん食べることに抵抗を感じる人も少なくないでしょう。

そんな外食ならではの問題を解決してくれるのが、通販の二郎系ラーメンです。

家で食べるからこそ、スピードにも食べる姿にも口臭にも気を使わずに心ゆくまで味わい尽くすことができますね。

二郎系ラーメンをおうちで食べるときの注意点

鍋は余裕をもった大きなものを使う

自宅でも麺を上手に茹でるために、なるべく大きい鍋を使いましょう。

家庭用コンロの火力は店の厨房で使われている茹で麺機には劣るので、麺を投入すると温度が下がってしまいます。

そのため、できるだけたくさんのお湯で茹でることで温度が下がりにくくする必要があるのです。

加えて、鍋が小さいと麺同士がくっつきやすくダマができてしまいます。

余裕を持った大きさの鍋にたっぷりのお湯を張ることで麺がばらけやすくなり、おいしく仕上がりますよ。

麺の茹で時間に注意

麺を調理するときに大切なのは、茹で時間を守ることです。

二郎系ラーメンの麺は一般的なラーメンに比べて太いので、しっかり加熱しないと生茹でとなってしまいます。

一方で茹で過ぎると、二郎系ラーメンならではの強い弾力が失われてしまい歯応えが残らないのです。

お取り寄せラーメンには目安の茹で時間がパッケージに記載されているので、職人が決めたベストな時間をタイマーで測るようにしましょう。

チャーシュー以外のトッピングは自分で用意

気をつけたいのが、野菜をはじめとしたトッピング類は自分で用意する必要がある点です。

「ブタ」と呼ばれる二郎系ラーメン特有の極厚チャーシューはスープについてくることが多いですが、それ以外の具材は入っていません。

キャベツやもやしをのせたい場合は、麺と同じ鍋で先に茹でておくと手早く盛り付けられます。

他にもみじん切りのニンニクや味玉など、好きなトッピングでアレンジして楽しんでくださいね。

なお、背脂はスープに含まれている場合がほとんどですが、追加したい場合は大きい肉屋で購入できます。

1〜2時間ほど煮込んでプルプルになったものを泡立て器などでお好みの大きさに砕けば、お店さながらの「アブラ」を再現できますよ。

わーるどめんにも二郎系ラーメンが仲間入り

二郎系インスパイア音郎とは?

北千住にある人気店「麺屋音」が通信販売限定で扱っているのが、「二郎系インスパイア音郎」という二郎系ラーメンです。

鶏白湯を使ったスープにたっぷりの背脂を浮かせ、コク深い醤油ダレで味付けしています。

二郎系ラーメンに使われるのは豚のスープが一般的ですので、なかなかお目にかかれないスペシャルな仕様ですね。

トッピングにはもちろん、柔らかく煮込んだ豚チャーシュー。

なんと、大食漢でも満足の2枚入りです。

特製麺は200gとかなりのボリュームがあるのも、二郎系ラーメンならではですね。

冷凍保存すれば約30日ほどもつので、まとめ買いする場合でも重宝します。

わーるどめんって何?

自宅で有名店の味をお取り寄せ!ラーメンの通販サイト

わーるどめんは、お店のラーメンを厨房から家庭まで届けてくれる、ラーメンの通販サイトです。

二郎系ラーメンももちろん含む豊富なラインナップを、日本各地から取り揃えています。

有名店のお取り寄せラーメンを探す際に有効なので、ぜひ活用してみてください。

まとめ

ここまで、通信販売の二郎系ラーメンについて掘り下げてきました。

自宅で食べるからこその魅力にあふれているお取り寄せに、どんどん興味が湧いてきた人も多いのではないでしょうか。

ご紹介した通販サイトも参考にしながら、楽しく二郎系ラーメンを味わってくださいね。

\この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう/
\この記事が気に入ったらシェア/

おすすめの記事はこちらから

ラーメン
冷凍ラーメン

ラーメンのデリバリーってどうなの?通販との違いを徹底解説!

ラーメン
冷凍ラーメン
神仙
豚骨ラーメン

金沢の人気ラーメン店はここ!金沢駅周辺のおすすめラーメン店は?

ラーメン
冷凍ラーメン

東京のおいしいラーメン屋さんをランキング形式でご紹介!

ラーメン
冷凍つけめん
冷凍ラーメン

ラーメン通販おすすめの有名店をご紹介!

ラーメン
冷凍ラーメン

川口・萩のおすすめのラーメン屋をご紹介!家で人気ラーメンを食べるには?

つけ麺
ラーメン
冷凍つけめん
通販

世田谷区で美味しいラーメン店をご紹介!